« 検索キーワードと検索数 | メイン | バックリンクの調べ方 »

検索キーワードと価値

前回は、検索キーワードの検索数の調べ方についてエントリーした。
今回は、キーワードの「価値」について考えてみたい。

前回は
>矯正歯科というキーワードは、SEOの世界では、もうすでにメジャーな
>キーワード、もしくは、価値あるキーワードとして衆知されている
と述べたが、今回は、「矯正歯科」というキーワードが1クリックいくらか?ということについて考える。

Yahooでは、SEO(検索エンジンで上位表示させる為の技術)をしなくても、上位に掲載させる方法がある。(なんだ、だったら、SEOだなんだと御託を並べるのではなく、はじめからその方法を教えておけよ!!とのお叱りも聞こえそうだが・・・・(ーー;))

「矯正歯科」というキーワードで検索をした際に、どこよりも上位に表示されるスポンサー広告というのを利用する方法である。
この方法を利用すれば、SEOを施しているサイトより、確実に上に表示される。
(広告だから当たり前といえば当たり前だが・・・・(^.^))

http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%b6%ba%c0%b5%bb%f5%b2%ca
(※↑上位4番目までがスポンサー広告。数字1~10までが振ってある部分がSEOで表示可能な部分)


で、ここのスポンサー広告に表示させる為には、いくらかかるか?
答えは0円!!
表示させるだけでは、費用はかからない。
(こういうのをPPC(:Pay Per Click)広告という)

しかし!!1クリックすると、816円の費用(2006年9月6日6:35現在)が発生するのである。
よく考えて頂きたい!!
1クリックするのに、816円かかる。

別に、商品を買ったわけでも、資料請求をしたわけでもない。
1クリックしただけで、816円もかかるのである。

ちなみに、
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%b6%ba%c0%b5%bb%f5%b2%ca
の最上段にあるサイトをクリックしてみて欲しい。六○木美容歯科さんは、このサービスを提供しているOverture社に816円を支払うのである。(2006年9月6日6:35現在)

余談になるが、816円とは、私の昼飯代である。
それを1クリックで稼いでしまうOverture社、また、816円支払ってでも経営的にやっていける六○木美容歯科さん・・・・これでは、貧富の差が激しくなるのも当然かもしれない。
お金のことだけ考えたら、金銭的に麻痺してしまいそうで、私はこの世界でやっていく自信はない・・・・・


ともかく、それが、「矯正歯科」というキーワードの価値である。

ちなみに、「矯正歯科」というキーワードが現在いくらなのか?はタイムリーに↓のページでわかる
http://uv.bidtool.overture.com/d/search/tools/bidtool/index.jhtml?Keywords=%E7%9F%AF%E6%AD%A3%E6%AD%AF%E7%A7%91&mkt=jp&lang=ja_JP&Partner=userbidtool
※セキュリティーコードといって、表示されている文字を入力する必要があります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mebuki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/67

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)