« MI(Minimal Intervention) | メイン | リース契約の責任 »

リースによるWebサイト構築システム(ホームページ製作)をはじめた理由

うちの会社がリース形式のWebサイト構築システム(ホームページ製作)を請負はじめたのは、昨年の10月以降・・・・
お客様に成功するWebサイト構築システム(ホームページ製作)を提案するには、どうしてもコスト(優秀なスタッフやSEOの為に最低限必要な費用等など)がかかる。

その頃までは、毎月最低5万円を頂く代わりに、初期費用を頂かず、効果が無かったら1年以降はいつでも辞められます!!という触れ込みでWebサイト構築システム(ホームページ製作)を成功させてきた。

中には、効果が出るまで費用は要りません!!
そんな医院も数多くあった。
(※医療をビジネス化するなとお叱りを受けることもあるが、“天に唾するようなことだけはしない”、という確たる理念だけは持っていると自負しているので、お怒りになる先生もいらっしゃると思うが、ここでは、どうかお許し頂きたい。)

そうやって、コツコツとクライアント数を増やしてきたが、リースを多用して成長する競合会社に、わが社の成長が追いつかず、仕方なくわが社もリースによるWebサイト構築システム(ホームページ製作)を開始した。

つまり、わが社がリースによるWebサイト構築システム(ホームページ製作)を販売しはじめた理由は、
1.売上が上がりコストをかけられるようになる。結果としてWebサイトが上手く行く可能性が高くなる為
2.他社がリースによるホームページ製作をやっており、わが社の成長が他社に負けないようにする為
3.悪徳業者のような会社も多々有、そういうところにクライアントを持っていかれるなら、確実にわが社のサービスの方が良い為。(最終的にクライアント様の利益)
が主な理由である。

だが、リースで販売するということは、少なくともクライアントが5年間はリース料金を支払い続けるわけで、その間に何かあった場合、トラブル対応できないので、クライアントに迷惑がかかる。だから、リースで販売するということは、販売する側にも5年間は面倒を見なければならない義務が生じる訳である。


わが社では、リース契約をして頂くのはWebサイト構築システムで、ホームページを販売するというより、むしろ、ホームページを修正するシステム(パソコンやネットワークを含め)をリース販売させて頂いている。その為、6ヶ月以内の瑕疵担保責任以外は、全て有償修理とさせていただく契約になっており、ホームページの修正などは全て実費であるご説明をさせて頂いている。

し・か・し!!

そんな契約だ!!とつっぱねられる訳ではなく、わが社もずるずるとお客様の修正に付き合わなければならないことが多々ある。
実際、クライアントの立場に立てば当然のことである。


わが社では、どうやって他社より集患効果の高いサービスを提供するかというと、まず、月額2.5万円でリース契約を結んで頂く。そこには、6ヶ月間のSEOの費用や管理が含まれており、Webサイト構築後6ヶ月の間に効果を出す。
ここで、万が一効果が出ない場合は、3ヶ月延長し、それでも効果が出ない場合は、再度、3ヶ月延長する。効果が無いクライアントの場合、最悪、5年は責任をもって、何らかの対応をしなければならないであろう。

(※現在のところ、リース契約によるWebサイト構築が完了したサイト数は3件であるが、医科、または、歯科関連の医院では、製作完了後6ヶ月以内には、効果が出ている。(Y歯科の件))


この効果については包み隠さず、わが社の実績をこのブログで公開してゆきたいと思う。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)