« googleページランクの変動 | メイン | (続2)googleページランクの変動 »

(続)googleページランクの変動

昨日の朝は、ページランクが消えて居て焦ったが、本日は正常化している。
googleのページランク更新が、かかっていたことが原因であったようだ。

googleのページランクは、直接的に検索エンジンの表示順位に影響を及ぼさないが
(※ページランクが低くても特定キーワードで上位に来るページは数多い)
サイトを評価する指標の一つなので、軽視は出来ない。


ともあれ、ページランクが復活したのはひと安心であるが、このことにより、お客様に多大なる不安を与えてしまったことも事実だ。
昨日の昼には、ある程度の原因について推察出来ていたので、推察出来た時点でお客様方に報告していれば、不安も少しは安らいだのかもしれない。


遅くなってしまったが、改めて、この場を借りてお詫びさせて頂きたい。


下記には、あるクライアントでSEOを考えている方からのクレームについて掲載した。

前にも書いたが、
クレームを言われないで、お付き合い頂けなくなるより、
クレームを頂いても、(出来れば)末永くお付き合い頂けた方が良い
http://www.mebuki.com/archives/2006/10/post_68.html

そのように考えている私にとって、頂いたメールについては、大変貴重なご意見である。

以下、メールを転記(一部修正)する。
重ねて、貴重なご意見ありがとうございました。


↓↓以下メールを転記(クライアントを特定出来ぬよう一部修正)↓↓
●●先生、
率直なご意見ありがとう御座います。


>大変ですね。
ご心配をお掛けして申し訳ありません。
原因は、ページランクの更新時期に重なったもので、
現在は復活しております。


>ただ正直言って少し不安に思っています。
>一つはYahooカテゴリに入れるということではじめた2つ目のホームページもすでに2医院がその地
>位を確保してしまい意味があるか?という不安があります。
2つのサイトを持つと言うのは、決して間違っていない
選択だと思います。
啓蒙サイトを持つことで、アクセス数は2倍とはなりませんが、
●●歯科さんの啓蒙サイトから●●歯科さんのオフィシャルサイト
に誘導される数は上がる可能性が高いからです。


確かに、先を越されてしまったことは残念ですが、それなりに
対応を考えています。



>SEOを頼もうと思うとだめになりそうだ?
>ということで直前でだめになることがが多いのですが大丈夫ですか???
昨日のメールをお送りしたのは、わからないことがあるのに、
お引き受けすることは良く無いと思い、正直なところをメール
させて頂きました。

前にもお話し致しましたが、SEOというのは検索エンジンの
システムに沿ってロジックを解析し、ロジックにあわせてチューニング(対策)
をしてゆきます。

その為、検索エンジンのロジックが変わったり、システムが変ったり
することで順位を落としたり、上げたりするわけです。


私どもとしても、絶対大丈夫です!!
と言いたいところですが、順位変動やページランクの変動が
あった場合には、お客様に現状を正直に伝えることが大切
と思っています。
(正直に伝えることが、お客様がSEO業者選択の一助にもなると
考えておりますし、正直にお仕事をさせて頂くことが、「矯正歯科」
という狭い世界で末永くご愛顧頂ける秘訣と考えております。)


>楠目さんも玉木さんもあいした感じはいい人でしたが、少し疑いを持ち始めてしまいます。
>これは偶然ですか?
いい人か悪い人か?
というのは、私以外の人間が判断することなので、難しい問題ですが、
7、8年ほど前に、ある矯正歯科の先生から教えて頂いた
言葉で、
「天に唾する仕事はするな」
と言われたことがあります。

この言葉は私の人生にとって大きな意味のある言葉で、少なくとも、この
ことだけは守っているつもりです。





>正直なところを書かせていただきました。というのも保障のない世界なので恐ろしさも感じています。
>また自分自身人を見る目がないので大丈夫でしょうか??
私自身のことはともかく、T&Rという会社、または、スタッフについては、
まじめな会社と人間達の集まりです。

少しまじめすぎると言っても過言では無いと思います。
そして、決していい加減な対応は無いと思っていただいて結構です。


また、SEOに関する技術力についてもNo1ということはいえませんが、
概ねそれなりの技術力と結果は出せていると思います。
主観的な評価ですが、受験で言うところの偏差値として60~65くらいでは
ないでしょうか。(100人中8番から16番くらい)


保障の件ですが、上位表示することを保障は出来かねますが、
初期のSEO対策費50万円については、1ページ目に表示された
時点でお支払頂ければ構いません。
お客様を不安にさせてしまったのは、私の至らぬ点であると
考えるからです。




最後に、ページランクの件について、ご心配をお掛けしたことは心より、
申し訳なく思っております。本当に申し訳ありません。
重ねてお詫びすると共に、お客様に不安感を与えてしまったことは、
私の不徳の致すところであったと反省しております。


担当 玉木
tamaki#tandr.jp


**********************
株式会社 ティーアンドアール・サポート
            (T&R Support Co.,Ltd)
  東京都練馬区関町北4-32-33
4-32-33 Sekimachikita Nerimaku Tokyo Japan.
TEL (+81)03-3928-8556
FAX (+81)03-5927-3811
     http://www.tandr.co.jp
先生と患者さんに向けてMyBlogはじめました!!
     http://www.mebuki.com
**********************



----- Original Message -----
From: ●●歯科クリニック
To: Tamaki
Sent: Friday, January 12, 2007 7:37 AM
Subject: Re: 追伸訂正 SEOの件 T&R楠目(重要)


たまきさん

大変ですね。

ただ正直言って少し不安に思っています。
一つはYahooカテゴリに入れるということではじめた2つ目のホームページもすでに2医院がその地位を確保してしまい意味があるか?という不安があります。
SEOを頼もうと思うとだめになりそうだ?
ということで直前でだめになることがが多いのですが大丈夫ですか???

楠目さんも玉木さんもあいした感じはいい人でしたが、少し疑いを持ち始めてしまいます。
これは偶然ですか?

正直なところを書かせていただきました。というのも保障のない世界なので恐ろしさも感じています。
また自分自身人を見る目がないので大丈夫でしょうか??

●●

↑↑以上メールを転記(クライアントを特定出来ぬよう一部修正)↑↑

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mebuki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/116

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)