« 歯科医療従事者の給料 | メイン | 口コミシステムの功罪 »

口コミコメント

口コミシステムの件で、昨日エントリーを書いていたが、内容が難しくなってしまい、アップ(公開)せずに寝てしまった。このエントリーについては、皆さんに伝えたい大切な内容のエントリーなので後日アップ(公開)しようと思っているが、今日は、チェックした口コミコメントで面白い内容!?があったので、ブログにエントリーした。

http://www.4ka.net/php/pss/ncomi/detail_3038_kujyou.html

(((以下転記)))
>先生が2人いるのですが、院長先生ではないほうの先生のことで・・・。
>口調は優しく、説明もきちんとしてくれます。が!午後に予約を取って治
>療を受けるのが怖いんです。食事が終わってお腹もいっぱい、午前の疲
>れが出てくる。それは理解できるんですが。
>神経を抜かなくてはいけない治療を受けていると、神経の掃除&消毒を
>するのに、細い金属の治療具に脱脂綿をつけ薬品をつけて少しずつ消毒
>していく最中、うつらうつらと寝てるんです。もう、こっちは「いつこの治療具
>がぐっさりささるか」と冷や冷やものです。
>こっちも気を使って、話をふったりするんですが話が途切れると、またもや
>うつらうつら。午後の治療は毎回うつらうつらです。
>近所だし腕も悪くはないんですが、神経治療は恐怖の治療です。


とのこと・・・・
(結構朝から大笑い(*^。^*))

本当に、治療中うつらうつら出来るかは定かではないが、このコメントを投稿した人は、たぶんこの医院に行くのが嫌なのではないのだろう。
コメントを読む限り、「なんとかしてー」という気持ちが伝わってくる。

もう一本の苦情コメント・・・

>こちらの歯医者で治療を受けましたが、とても不器用な先生でした。
>細かい作業が苦手なようで、力任せに歯を削る感じです。抜歯させら
>れましたが、いつまでも出血が止まりませんでした。
>最悪だったのは感染症をうつされたこと。伝染性単核症という唾液に
>よって感染する病気です。緊急入院するところでした。エイズなどの
>他の感染症も心配です・・・
>治療途中でしたが他の歯医者に行くことにしたら、●●歯科で治療し
>た歯はすべてやり直し。歯とクラウンの間にすき間が出来ているので、
>そこから虫歯になってしまうとのことでした。

これは、決して笑えないコメントである。
現在の口コミシステムでは、投稿されたコメントを修正できないようシステム構築してある。
医院を特定出来ないよう、文章中に医院名が掲載されているコメントについては、公開をしていない。

その為、このコメントをWeb上で閲覧することは出来ないが、本当に投稿のあったコメントで、怖い話である。


もちろん、この医院で本当に感染したか否かについては、わからないが、リーマー等の治療器具を未だ滅菌しないで使用している医院があることも事実である。
(1本の注射針を複数人で使いまわしていた60年代のことのようなことが、今も起きているということは恐ろしい。)


口コミコメントの信頼性を上げ、特定の医院を攻撃するようなコメントやヤラセのコメントを排除していく技術は、我々がもっと研究していかなければならないが、現時点のシステムで得られるコメントであっても、
「しっかり滅菌された治療器具を使っている医院がある医院をさがさなきゃ・・・・」と患者に思ってもらえるようなシステムであれば、手前味噌かもしれないが、有益なシステムではないだろうか?


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mebuki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/77

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)